看護学校に通う看護学生にとって、悩みの種は勉強の内容や卒業後の進路、そして実際に看護師になれるかどうかということなのではないでしょうか。せっかく学校に行ったのに、国家資格に受からずに何者にもなれないなんて、親御さんに対しても申し訳なくなってしまいますよね。何故なら、看護学校の学費はそれなりの金額になるからです。

もっとも、それを少しでも補填しようと奨学金を得たり、アルバイトに精を出す学生も少なくは無いのですがね。

また、看護学校ならではお金の調達方法として、将来働くと決めた病院や医療機関に学費を出してもらうということもできますよね。ただし、その場合にはお礼奉公は必須ですし、これをしなければ医療業界からは抹殺されてしまうのと同義になるわけですけどね。だからこそ、このお礼奉公が嫌で自分で苦しいながらも学費を捻出しているという人が少なくないわけです。

そんな苦しいお財布事情を少しでも楽にしたいのであれば、やはり看護師になってから少しでもお金を貯めていかなければなりません。もしくは、貸与型の奨学金で学校に通っていたのであれば返済しなければなりませんよね。

そこで避けては通れなくなるのが、副業という道です。ただし、せっかく貴重な時間を費やすのですから、それなりに金銭の報酬が得られる副業でなければ意味がありません。そこで短期的に一気にお金を得るために、やはりここは風俗や看護師キャバクラといった副業も念頭に置くべきだと思うんですよね。そして、実際にやっている人は結構いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です